10月の芋こじ会

2015年10月29日

今月の芋こじ会は、

始まって以来、久米さんが初の欠席というスタートでした。

初めて来た人、前回から参加した人、昔から参加している人、

バラエティに富んだ20数人が集まりました。

私も初めての参加です。

 

秋祭の報告から始まり、

初めての参加の方のお話を中心に話題は進んでいきました。

芋こじ会は、

伝えたいことを言葉にすることが難しくても、

思った通りに言葉にできなくても、

まず、話を受けとめてくれる人が集まる貴重な場です。

IMG_1503

新しくサービスを始めたいという話や、

最後は秋祭で作ったものが売れて嬉しかった、

ものづくりには大事なことがたくさん入っているという

明るい話でお開きになりました。

 

午後は移動して、福島県有機農業ネットワークの

根本さんの畑にお邪魔しました。

「マッハ」「ソニック」という、

なんだかとっても早そうな名前のたまねぎの苗を植えました。

IMG_1478

 

最近少し変えた、詳しいことは秘密という

その植え方にみんなびっくり。

IMG_1488

「これで大丈夫なんですか?」というみんなの不安に

「大丈夫だよ~」とおっしゃっていましたが、

本当に大丈夫だったのか、確認しなくてはと思いました。

 

たまねぎを植えた後、畑にできていた

トマト、ナス、小松菜、大根、かぼちゃ、カブを収穫していたら、、、

私が未だかつて見たことない長さのさやいんげんが!

長いものだと50cmを越していたのではないでしょうか。

FullSizeRender

 

最後はフィールドワークで根本さんにお世話になった、

福島大学の学生から御礼の色紙のサプライズプレゼントが。

授業が終わっても、こうして会いに来れる機会があるのは良いですね。

 

次回の芋こじ会は11月28日(土)です。