瞬く間

2023年6月30日

梅雨まっただ中のむわーっとした空気のなか、繭かきのために小高に来ました。

カイテンから蔟(まぶし)を外し、脱走兵を捜索して、もれなく回収。

今年もやっぱり場外営繭した子たちがいました。
1枚目は分かりやすいですが、2枚目の写真でどこに繭があるか分かったら、なかなかいい目をお持ちです。

雨予報のため予定時間よりも30分早い行動で、8時半過ぎには佐藤家に到着。


つぶれた繭や弱い繭がないか光に透かしてチェックして、マユクリン始動です。

おとうさんが機械を操り、里美ちゃんがアシストし、わたしは繭の外れた蔟(まぶし)をリレーして久米さんがケバ取り機にかけ、おかあさんが束ねる。

バトンがうまく渡り続け、繭かきは20分ほどで終わりました。
続いてはいちばん楽しみな時間、、お茶っこ!

おかあさんの特製お漬物とおまんじゅう、おせんべいを囲んで一服です。


幸い、おとうさん・おかあさんともに「いい繭が出来たねぇ」とのお言葉をいただけました。

おかあさんのこのかわいらしい笑顔に、いつも癒やされます。

 

浮船の里に戻り、あとは数える作業だけ。
袋詰めする前に山を作ってみました。

100ずつ数えながらの作業も、おしゃべりしながらだとなんか楽しい。

 

今年の春繭は4,300個弱出来ました。

蚕部屋をきれいにお掃除して、おしごと終了。

19回目の養蚕は、最初のお蚕さまのお迎えにしか参加できず、次に会ったらもう繭になっていて、瞬く間でした。

今日は夏越の大祓え。ことし半年を無事に終えられたこと、春繭を無事に育てられたことに感謝です。
9月の秋繭まで、ほんの一休みいたします。