春のたより

2023年3月27日

ひさびさの小高に来ました。

3月末の行事といえば、ことしのお蚕さま仕事はじめ。

そう、「桑刈り」です。

桑畑をお借りしている佐藤さんご夫妻の教えをよーく聞き、春繭の時期(6月)に青々した葉をたくさん付けてくれるよう、肥料をまき、桑の枝を剪定します。

桑畑のまわりの畦道には、タンポポやオオイヌノフグリが咲き、フキノトウの花が開いていました。テントウムシもいそがしく歩きまわり、チョウチョもひらひら。

小高に春が来たんだな、と実感する光景です。

 

桑刈りには、毎年東京電力さんが助っ人に来てくださいます。
おとな12人で黙々と1時間半、桑はさっぱりとした姿に生まれ変わりました。

余談ですが、全国各地の桜のたよりに漏れず、今年は小高でもだいぶ早く桜が咲き始めました。
写真右寄り、麦わら帽をかぶった久米さんのそばに写るベニシダレが、もうこんなに存在感をあらわしています。

 

いつも通り、桑刈り後に集合写真も撮りました。
昨年と同じ方が作業に来てくださったおかげで、スムーズな作業でした。

あとはお日さまを燦々と浴びて、雨の恵みをたっぷり受けて、おいしい葉っぱをつけてもらいましょう。

春のお蚕さまを迎えるまで、2ヶ月と少し。
浜通りを訪れる際には、原町区堤谷の国道6号沿いの桑畑の成長を気に留めていただけるとうれしいです。

ところで、なんか写真に既視感があるなぁ、、、と思ったら。

参加者みーーーんな、去年の桑刈りと格好がほぼ一緒!!
既視感、あるはずだ。

 

このブログ、例によって久米家の台所で書いているのですが、お風呂上がりの久米さんが目の前で頬のリフトアップをしています。
「日焼けした~!」

そりゃそうでしょ。
洗顔後、日焼け止め的なもの、なんにも塗ってないじゃない。
お肌が気になるお年頃の久米さんは、相変わらず元気です。

 

(ゆ)