「もったいない」

2016年5月8日

連休、新緑が美しい小高を訪れました。特別なことはなにもない、「ふつう」の時間が流れる浮船の里で、久米さんと手遊び的手仕事をはじめました。

ことし1月、浮船の織姫・里美さんの先生、群馬の金田さんご夫妻がいらしたときに開かれた、ミニ織り機でのブレスレットづくりワークショップ。奥さまの奈々さんが一つ置いていってくれたそれをもとに、浮船の蚕部長・永木さんがオリジナル織り機を作ってくれました。その試運転です。

織り機には、永木さんの創意工夫が随所にちりばめられています。使っていて、感心することしきり。IMG_8765

経糸、横糸に使うのは、これまでに織られたストールやコースターの、「あまりの糸」。織りはじめと織りおわりにどうしても出てしまう端糸を、里美さんと久米さんは、だいじにとってありました。これが、色とりどりでキレイ。アイデアは次々浮かんできて、手元が追いつきません。

そして、「巻き玉」を得意とするふみえさんも加わり、ブローチやピアスなど新しい作品の展開も見えてきました。久米家の居間で、3人で内職した作品の一部がこちら。IMG_8776

ふみえさんは、端糸をきれいに手繰り束にするという、目からウロコの技も披露。写真上部が束ねた糸です。こうすると美しいですよね。

久米さんから、「10月の秋まつりまでにブレスレットを20本」という指令が下りました。昨年の秋まつりでは、里美さんが染めた手ぬぐいとトンボ玉のストラップセットや、コースターを販売。ことしは新たなラインナップを増やそう、という目論見です。

さあ、これから内職の日々。1本織るのに正味3時間ほど。これが本当にたのしくて、時間が経つのもあっという間なんです。自分で作ってみたい!という方は、浮船までどうぞ。

そして間もなくことしのお蚕さまが始まります。3月に手入れをした桑畑、柔らかな黄緑の葉が日に日に勢いを増しています。