ささやかな喜び

2020年6月19日

雨!
小高にやっと、恵みの雨が降りました。
朝からテンションが上がります。

5時半、蚕部屋をのぞくと昨日の夕方4時にあげた桑を、一晩できれいに食べてくれていました。

こちらが昨日。

これが今朝。

桑刈りに出かける前に、楽しいできごとがありました。
野良仕事に、newアイテムが加わったのです!

ワークマンに出かけた久米さん。当初の目的だった冷感パンツとチュニックが見つからず、ふと目に入り手に取ったという、その名も「イージー農家さんマスク」。
「のらSTYLE」という名前で意匠登録出願済・特許出願済の製品です。
のらSTYLEの説明として、〝日本にある「野良着」と呼ばれる仕事着。「NORA STYLE」はジャンルに捉(ママ)われない新しい仕事着(野良着)をコンセプトに貴方らしいスタイルを提唱していきます。〟とあります。

ジャンルにとわられない新しい仕事着!
着用すると、こんな感じ。

たしかに、普通のマスクより肌への密着度が少なく(アゴ部分が締め付けられず、布地が顔から離れている)蒸れる感じは少ない。
使用感としては、その少ない密着度がかえって心許ない感じもしたり。。

久米さんは「このマスクいいねぇ!」とご満悦でした。
雨の中、みずみずしい桑を一心不乱に刈る姿をお届けします。

今日の桑はほんとうに、つやつやしておいしそう。
蚕ちゃんたち、浮船に来て3日目で体長は4センチになりました。

(裕)