小高の桜並木をきれいにしたい!プロジェクト(後編)

2016年4月25日

「小高の桜並木をきれいにしたいプロジェクト」続編です。

1日目が終わってぐったりしたからブログが書けなかったのではありません。あっという間に過ぎ去った時間が、あまりに濃くて、楽しかったので、ちょっと余韻に浸りたかったのです(実のところ、1日おいて、やっと浸る余裕が出てきたり…)。

このほど、小高川の親水公園と川沿いに置かれた小田原産ヒノキのベンチは約3m。大人でも7人が座れます。これがとにかくいい香り!みんなで記念撮影をしました。小ここには写っていませんが、宏子さん、大ちゃん、相馬弟さんも一生懸命、草、むしっていました。

印象的だったのは、表情の変化です。小高区役所から、木幡さんと根本さん、村田前区長さんが参加してくれました。最初は離れたところで作業をしていた人が、終わるころにはニコニコして、みんなの輪の中に入ってくれて。それがとてもうれしかったです。昨日と同じ場所から撮った写真がこちら。し

男前3人衆でも、記念撮影。おっとこまえ!shou

震災前は桜も、河川も手入れをする団体があったとのこと。「今回きれいになったので、散歩している人が公園の存在に気づいてくれるだろうし、ベンチも使うだろう」。そう話してくれました。たしかに、遠目から見ても差は歴然。さくらまえshouこちらは4月14日に撮影した写真。さくらごshouそしてこちらが今回の作業後、4月24日です。あっぷ小1アップにするとこんな感じ!ベンチも存在感、ありますね^ ^

そしてお昼は、プロジェクトFUKUSHIMA!さんの参加で、きれいになった親水公園に10m四方の大風呂敷を広げて、ピクニックを行いました!ふろしき色とりどりの風呂敷、とってもきれい。おにぎりとおつゆだけの簡素な昼食でしたが、青天のもと、そして汗をかいた後だったので、ごちそうでした。

今回の催しは、ほんの思いつきから始まったこと。たった1カ月で実現できるなんて、思ってもみませんでした。遠くから来てくれた方、来られなかったけど心を寄せてくれた方、安心してください!草はすぐに伸びますので。来月小高を訪れた際に、様子をまたお知らせします。今回は第1回目。続けていきたいと思っています。ぜひご一緒してください。(裕)