男のコースター!できました

2015年12月21日

暖かな日差しが降り注ぐ午後、浮船の里では先月行いました「真綿から糸を紡ぐ」ワークショップで紡いだMyつむぎ糸を使い、コースターに仕上げるワークショップを開催しました。CIMG0775

今回は1名追加で6名の皆様が、3台の織り機を交代で使う形になりました。CIMG0777

なんとなくぎこちない様子で織り機に向かい、糸を引く強さを調整したり、切れてしまった糸をつないだり、足で綜絖を動かす順番に混乱したり、、、

でも、一度コツをつかむとどんどん織り進み、あっという間に一枚を織ってしまい、次の方と交代するとアドバイスをしてあげたり、トラブルを見つけたりと仲良く体験をしていただきました。

CIMG0778

織りあがった自分のコースターを、自分で切り離し、自分でアイロンがけした後の何とも嬉しそうな表情は、ついついこちらも嬉しくなってしまうものでした。

CIMG0774

連続企画となる今回のワークショップでは男性の皆様に体験していただきましたが、本当に人生で初めて女性的な物事に触れたというような方でも、意外と簡単だったという感想もいただけました。

女性の分野として捉えられがちな糸紡ぎや機織りですが、男女を問わないものだと証明していただいたと思います。皆様本当にありがとうございました。

また次回も、こんな感じでワークショップを開催する予定でいます。

企画も多少考えていますので、実現に向けた話し合いを進めたいと思います。

(島抜)